メニュー

制作のきっかけ

進学について不安に思っている。香蘭高校はどんな学校なのか知りたい。前へ、一歩踏み出したい。
そんな気持ちを抱いている学生さんの支えが出来ればと、このホームページを制作しました。

香蘭高校を卒業してよかったところ

香蘭高校で3年間を過ごして非常に役立ったのは、学校生活で身に付いた”マナー”です。
挨拶を欠かさない。目上の方には礼儀正しく。忘れ物には気を付ける。 本当に基本的なことですが、世の中には守れない人が沢山います。
マナーは、1日や2日で身に付くものではありません。 香蘭高校での生活を通し、この大切なことを自然と身につけられたのは、現在非常に役立っています。

私が大切に思うこと

学校生活の上で、最も大切なこと。それは、決して「諦めない」ことです。

勉強、友達作り、体力面…高校に慣れない最初は誰でも、つらい、苦しいと思う事もあると思います。
頑張りすぎる必要はありません。疲れた時は、すこし休んでもいいんです。失敗してもいいんです。
最後まで逃げ出さず、諦めずに通学し続けること。それが一番大切です。

最後に

中学時代、私は不登校でした。なので、高校への進学に大きな不安を抱いていました。
その時、担任の先生に”自分と似た境遇の学生が集まる”という香蘭高校の名前を初めて知り、進学を決定しました。

最初は汽車で通学する事さえ怖く、つらいと思う時もありました。 しかし、クラスメイトと仲良くなっていくうちに、恐怖は次第になくなっていきました。
自分自身、香蘭高校に入学してから、物の考え方や人との接し方が大きく変わったと自覚しています。

高校生活は、楽しい事ばかりではありません。私と同じく、中学校での生活が苦手だった方は尚更です。
でも、香蘭高校にはその辛さを分かってくれる同級生や、先生が居ます。きっと、あなたのことを支えてくれます。

このサイトを見て、香蘭高校に興味をもち、まずは見学してみようという気持ちになっていただけたら幸いです。
inserted by FC2 system