メニュー

友達を作れるかどうか

・全然知らない子ばかりだったので友達ができるか、一緒に高校生活できるか不安だった
・クラスの人数が少ないので、自分と気が合う人がいるか心配だった

クラスの雰囲気が心配

イジメがあるのではないか不安だった
・暗い子、静かな子が多くて馴染めないのではないかと心配だった

知り合い・同じ中学校の人がいない

同じ学校の人がいなかったので仲良くできる人がいるかと心配だった
・中学校の友達がいないので新しい友達ができるか不安だった

県外からの入学

香川から来るので、徳島で友達ができるか不安だった

解決策

誰にでも自分から積極的に話しかける。話しかけたらみんな優しく接してくれた!
・入学してから1日1日過ごしていたら慣れてきて不安はなくなった。時間が経つと自然とクラスに馴染める!
・明るい子、賑やかな子が多かった。いじめられたりしないので不安はなくなった。
趣向のあう友達と出会え、先生方のおかげで上手くいけている。

在校生から、皆さんへ

・先生との距離が近くてとても毎日楽しいです!
・友達がたくさんできるよ!!

卒業生のコメント

アンケートを取った結果、一番多かったのは人間関係の悩み。友達ができるか、いじめはないかなど、不安に思っていた生徒がたくさんいました。
積極的に話かける事で友達がいっぱい出来た人。話しかけるのは苦手だけと、時間の流れで自然と友達が出来たという人…。 みんな、今は楽しく学校に通っている様子です!

inserted by FC2 system